筝曲部『部活動の思い出』

筝曲部の活動で思い出に残っているのは、今年の4月に行われた「藤まつりオープニングセレモニー演奏」です。

この「藤まつり」での演奏は「先輩方と演奏できる最後の機会」であり、「私達がこれを機に部活動を引っ張っていく立場になる」ということもあって、練習の意味も込めて、この日は私達2年生の代が先輩方を含めて筝曲部をまとめなければなりませんでした。先輩方がいる中で、人前で曲紹介をする緊張、不安。このメンバーで演奏できる楽しさ。先輩方との最後の演奏という悲しさ。そして新しい「私達の代」へのわくわく…沢山の思いが混ざった貴重な体験でした。

私達が先輩方と共に演奏することはもう難しいですが、後輩達から「先輩との演奏楽しかったな」と思ってもらえるような演奏をしていきたいと思います。

・県大会出場実績

愛知県高等学校文化連盟 日本音楽部門

第38回発表会 奨励賞