部活動紹介~一音に思いをこめて~

 

こんにちは!箏曲部です。私たちは1年生12名、2年生17名の計29名で、主に1月に行われる県大会に向けて活動しています。昨年まではコロナの影響で外で演奏できる機会がありませんでしたが、今年は技術指導の先生方のご紹介で、夏に岐阜での演奏会に参加させていただきました。2年生のみの出演でしたが、昨年今の3年生と大会で演奏した杵屋(きねや)正邦(せいほう)の「鹿島(かしま)立(だち)」を最高の出来で会場の皆さんにお届けできたと思います。

今は県大会に向け、水川寿也(みずかわとしや)作曲「SAKURA」という、日本らしさを感じさせる、荘厳で美しい調べの曲を練習しています。曲のイメージを話し合ったり、パート内でぴったり合うよう練習を繰り返したり、全員で演奏をよりよいものになるよう練り上げています。

大会本番は1回きりの演奏なので今からとても緊張しますが、一音一音、仲間や先生方への感謝の思いをこめて演奏し、良い結果を残せるよう頑張りたいです。