3学期始業式(1月10日)

本日、3学期始業式が行われ、今年度最後の学期がスタートしました。校長式辞では、宇宙飛行士の若田光一さんのことばがいくつか紹介されました。多様な他者と一緒になって課題を解決しなければならない時は、「思いやる気持ちも度を過ぎてはいけない。自分の意見をきちんと表明してとことん議論し合うことが、結果的に深い信頼関係を築くことにつながる」という若田さんの経験に裏打ちされたことばを思い出して実践してほしいと結ばれました。式後は、1・2年生は課題考査に、3年生は授業に取り組みました。コロナの感染拡大とインフレエンザの流行が心配です。健康管理に留意して、3学期を乗り切りましょう。