講演会(サッカー部)

1月22日、池田博貴氏による「世界を感じる~想像から創造へ~」をテーマとした講演会を開催しました。池田氏は高校で教鞭をふるう傍ら、東日本大震災の復興支援をはじめ、ネパールでの孤児への支援、ウガンダでの小学校建設の国際協力を行っています。

講演より、世界には貧困にあえぐ子どもたちが多く存在している現状を知ることができ、私たちがいかに恵まれた生活を送っているかを再認識しました。また、「徳を積むことの大事さ」や「まずやってみることの大切さ」など今後参考となる考え方も学ぶことができました。

そして、何より支援活動によって「子どもたちが幸せになってほしい」、「世の中を良くしたい」という思いがとても強く伝わってくる講演会でした。

今回を機に、部員たちも今よりも広いコミュニティで様々なことに挑戦をし、“ステップアップ”していってほしいと思います。

 

部員の感想①

池田さんの講演を聞き、まず行動力がすごいと思いました。東日本大震災で被害に遭われた高校生のためにサッカーイベントを開催し交流をしたり、貧しい国に学校を造ったりするなど人のためにここまでできるのは本当に人としてかっこいいと思いました。また、ネパールの現状については、僕は世界のことを全然知らないなと感じました。もっと世界を知り、自分にできることを見つけて行動したいと思いました。

この講演会で学んだこと感じたことを生かして、「世界を感じ未来を創造できる」そんな人間にステップUP!したいです。ありがとうございまし

た。

 

部員の感想②

今回の講演を聞いて、ネパールやウガンダについて知ることができ、少しでも人のためになれる人間になりたいと思いました。私たちのために講演していただき、ありがとうございました。