サッカーキャラバン

7月17日(土)東海社会人リーグに所属する名古屋サッカークラブのサッカーキャラバン(巡回型サッカー教室)が本校グラウンドにて実施された。「サイド攻撃」をテーマとして、クラブの監督と現役で活躍されている社会人選手からご指導いただいた。

教室開始直後は、緊張する様子も見られたが、監督や選手の気さくな関りとコミュニケーションもあって次第に打ち解けた雰囲気でトレーニングすることができた。丁寧な指導により相手に応じた攻撃時のポジショニングや味方選手への関りのタイミング、オフザボールの駆け引きなど攻撃時に必要な戦術を教えていただいた。また、普段肌で感じることができない選手たちの高い技術レベルと広い視野、判断力に多くの選手が刺激を受けた。社会人選手たちが選手目線でコーチングしてくださったこともあり、その場その場で要求されるプレーが非常に明確で本校の選手たちも多くのことを吸収することができた。また、フィールドプレーヤーのみならずゴールキーパ―への基本練習やリハビリ中の選手へのメニュー等、本校選手全員にとって実りの多い一日となった。

普段関わることのできない社会人チームの監督や選手のコーチングから新たな発見や改善等も見つけることができた。選手、顧問共々これからの活動により一層の成長へと繋げていきたい。