部活動紹介【自然科学部】

僕たち自然科学部は、創作班、クイズ班、プログラミング班に分かれて日々活動しています。創作班はカードゲームの作成や学校紹介動画の作成、農業など幅広い分野で部員が興味を持った物事に取り組んでいます。農業は創作班のプロジェクトの一つでしたが最近では独立してきており、ニラを収穫し校長先生や先生方にお配りし、先生方の夕食となっております。

クイズ班は早押しクイズの練習をしたり、ペーパークイズを作り自分たちで解いたりして楽しんでいます。藤波祭でクイズ大会「江南王」を開催し、生徒の皆さんにもクイズを楽しんでもらいました。

プログラミング班は自作ゲームや数学の問題を解くプログラムを作っています。藤波祭で自作ゲームを発表したり、パソコン甲子園などのプログラミングの大会に参加したりしています。今年は新たにレゴ・マインドストームを導入し、今後プログラムでロボットを動かす大会に参加する予定です。

最近では、コロナ予防のため昼食時に会話をすることができず、昼食の楽しみが半減してしまっています。そこで新たに放送班を作成し昼食の時間にラジオ放送をしたり、リクエストのあった曲を流したりしています。

今後も自然科学部の活動を温かい目で応援してください。

 

挑戦とともに江南高校に新たな歴史をつくろう