ボールパーソン(11月8日)

11月8日(日)昨年に引き続き、本校サッカー部がFC岐阜ホームゲーム運営ボランティア活動に参加した。今回は、ボールパーソンを担当した。

ボールパーソンは、ボールがピッチから出た際に、1秒でも早く選手が試合を再開できるようにサポートし、選手や審判、ファン・サポーターとともに試合を作る一員である。

リハーサルを行った後、試合前にはスタジアムに訪れた多くの観客に部員が紹介された。拮抗した試合で両チーム緊迫した展開であったが、無事に役割を全うすることができた。試合後には、マッチコミッショナーやFC岐阜スタッフの方に素晴らしかったと評価のお言葉を頂いた。

今回の経験を今後に生かして欲しい。

 

~参加した部員の感想~

・実際にプロの試合を見て、どの選手もパスやトラップなどの基礎のレベルがとても高く感じました。また、1つの試合をたくさんの人が裏で支えていることを知りました。

・プロ選手が数十m先でプレーしている姿を見られて、とても勉強になり、刺激を受けました。

・いつもよりプロ選手のプレーを間近で見ら  れて、細かな動きやパススピードに感銘を受けました。この貴重な経験を今後の部活に生かしていきたいと思いました。