創立40周年記念式典及び講演会を行いました

江南高校は今年で創立40周年を迎えます。これを記念して11月7日(木)に江南市民文化会館にて式典と講演会を行いました。

当日は秋晴れの気持ちの良い天候の中、特にここ10年で学校の発展にご尽力いただいた来賓の皆様をお迎えし、式典を行いました。生徒による司会進行のなか、牛垣PTA会長の「開会宣言」につづき、「校長式辞」「来賓紹介」「記念品の披露」と式は滞りなく進み、「生徒代表誓いの言葉」では2年八谷謙二郎くんが堂々と誓いの言葉を述べました。最後に本校吹奏楽部の伴奏に合わせ校歌を歌うという、初の試みにも挑戦しました。

つづいて、エジプト考古学者としてメディアでもご活躍の河江肖剰先生のお話を伺いました。題して「高卒、エジプトへ」。先生からピラミッドの構造に関する最新の研究成果を聞かせていただき、その手法の斬新さや最先端の知見に興味を抱いたのはもちろんですが、先生がなぜこの道に進んだのか、先生の研究に対する真摯な取り組みや、共同で物事に取り組む際に心がけていらっしゃることなど、先生の生き方そのものの熱さが伝わってくるお話だった思いました。進路選択に迷う生徒たちや、高校卒業後どんな道を歩んでいこうかと思案する生徒たちにとって、大きな視座を与えていただけたと思い、感謝いたします。