部活動紹介 ~自然科学部~

こんにちは自然科学部です。

 

今回は新1年生のために部活動紹介をします。

自然科学部の活動は、独自のプロジェクトを立ち上げたり、校内のお悩みを解決したりという活動、プログラミングを勉強して大会に参加したり、PCゲームを作ったりという活動、大学の講座に参加する活動など多岐にわたります。写真のカードゲームは、カードゲームプロジェクトとして制作した教育カードゲーム「デオキシリボ・パニック」です。私たち自然科学部はこのカードゲームの今年度中の発売を目標に活動しています。また更なる新しいゲームの開発も進めています。そして昨年度に続いて、今年度は他のさまざまなプロジェクトも展開していきたいです。

 

 

デオキシリボパニック(試作品)

 

プログラミング

またプログラミング班では実践的なプログラミング技術の習得ができ、将来への良き投資となるだろうと思います。(プログラミングができれば企業にとっては即戦力でしょう。)今年度プログラミング班では新しいアプリの開発を考えています。プログラミングは難しいと思われるかもしれませんが、先輩が優しく教えてくれるので大丈夫です。男女は関係なしです。一緒にプログラミングを楽しみましょう。

次は大学の講座についてです。写真は講座「知の探究講座」の全体(研究)発表会の様子です。大学でより専門性の高い講義を聴き,まとめをして優秀な班は全体発表会で発表することになります。去年の講座では自然科学部の部長率いる班は見事に全体会で発表をしました。また、これ以外にも動物園・博物館の実習,海の生き物観察の実習などにも参加しました。自然科学部の活動範囲は学校内だけではないのです。

 

部長の発表

 

最後に諸活動についてです。自然科学部では学校の皆さんのお悩みを解決のお手伝いをします。昨年はエアコンの結露対策などを行いました。今年度からはたくさん依頼を受け付けたいと思います。お悩みがある人はぜひ自然科学部へ!

また,自然科学部の文化祭企画では生徒のみなさんに楽しんでもらう実験企画やゲームの発表を行います。校内の畑で野菜を作る計画もあります。

 

文化祭で実験の準備をする男子部員

 

実験企画を体験していただきました

 

まとめて;この自然科学部はとても楽しい部活です。少しでもこの部活に興味を持ったなら、ぜひ部室を覗きに来てください。男女仲よくやっています。男女構わず大歓迎です。ここはだれもが発案することができる、やりたいことがやれる自由な空間です。今やりたいことがなくてもこの部活にいる間に自分の心の中からやりたいことがどんどん出てきます。ぜひこの部活に入ってください。そして楽しい高校生活を送りましょう!!2年生・3年生でも歓迎します!!

(部室に部誌を用意しています。ぜひ取りに来てね。自然科学部オリジナルキャラクターも載ってるよ。)

補足:本部活は部活と勉強の両立を優先致します。各個人無理のない範囲で楽しく部活に参加しましょう。