部活動紹介

僕たち男子卓球部は団体、個人、ダブルスの三種目で県大会に出場することを目標に日々の練習に励んでいます。

 普段の練習では、卓球の基礎となるフットワークやラリー練習に毎日欠かさず取り組み、その後、実践で使う様々な技術を強化する練習を行っています。試合形式の練習にも取り組んでおり、仲間同士で自分たちの力を高め合うことができています。

 1、2年生男女合わせて40名以上と人数が多い中、練習場所も狭く、決して良い練習環境とは言えませんが、それでも自分たちで精一杯頑張っています。

 最近、僕たちと同じような年代の若い卓球選手が世界で活躍しているという話題を耳にします。そのような人たちと同じようにはできませんが、学べることはたくさんあると思います。僕たちも世界で活躍する選手のように明確な目標を持って頑張りたいと思います。

 

「顧問より一言」

思うようにいかないことも多いと思いますが、一つひとつ、皆で乗り越えて行きましょう。(芝田里奈子)

私たち女子卓球部員は、2年生4人、1年生4人の計8人と顧問の先生方で日々、練習に励んでいます。男女が一緒に活動しているため、いろいろなタイプの人と練習し、多くの経験を積むことができます。

 日々の練習は、できるだけ多くの人と練習をするために、相手を替えながら行っています。ラリーやフットワークといった基本的なものから、相手のタイプに合わせたサーブ、レシーブなどの対処法など、様々な練習をしています。

 女子卓球部は初心者しかいないため、秋の新人戦の結果はあまり良くありませんでした。しかし、その試合の中でも、一人ひとりが反省点を見つけ、次は1つでも多く勝てるよう努力しています。

 入部から早くも2年ほど経ちました。仲間と支え合い、先生方に助けられ、今まで楽しく部活動ができました。残り少ない時間も有効に使い、悔いの残らないように、これからも頑張りたいと思います。

 

「顧問より一言」

だんだん上手になっていくあなたたちを見ていると、なんだか誇らしい気持ちになります。まずは1勝!(芝田里奈子)