部活動紹介

私たち英会話部は、週に1回ALTのマーク先生に来て頂いて活動しています。週に1度の活動では始めに毎回異なるテーマに従い、英語で話し合います。続いて、1年間あるテーマにそって作品を作り上げる活動に入ります。昨年は3つのグループに分かれそれぞれストーリーを作りました。その後それを基にドラマを仕立て自分たちで演じてビデオを撮りました。今年は部員1人1人がインタビュー記事や論説を書き、新聞を作っています。また、個人的にはジャーナルを書いてくるとマーク先生が添削をしてくれます。

長期休暇は藤波祭の展示に向けて準備をしたり、洋書を読んで書評を書いたりします。

日常生活ではなかなかチャンスがない英会話をすることで、話す事へのためらいがなくなるので、英語でコミュニケーションをとることが楽しくなってきます。英会話部は積極的に英語を使う機会が得られる部活です。

 

顧問のコメント(大薮尚代)

きちんとプロセスを踏み作っているので、毎年素晴しい作品が仕上がり、感服します。個人の活動ではジャーナルを書く機会をもっと利用できるといいと思います。